不動産投資ローンの審査基準や通りやすくするための対策


不動産投資で購入する不動産は金額が大きいこともあり、現金で一括で支払うのではなく不動産投資ローンを活用するのが一般的です。ただし、審査を通過した人でなければ利用することはできません。
どのような基準で審査が行われるのかについてご紹介しましょう。また、通貨できなかった場合に考えられる原因や、通りやすくするための対策についても解説します。

不動産投資ローンの審査基準とは

不動産投資ローンの審査で重視される項目は、職種、収入、勤続年数の3つです。

職種

自営業の方は収入が不安定であるケースも多く、審査では評価が低くなってしまうことがあります。反対に、大企業に勤めている方や、公務員として勤務している方は高い評価が期待できるのです。

収入

収入については、とにかく多いほうが有利というよりも、安定した金額を確実に稼げていることが重視されます。
一般的に、前年度の年収が500万円以上である方でなければ審査に通るのは難しいといえるでしょう。金融機関によっては300万円~400万円といった年収でも申し込みが可能な場合もあります。

勤続年数

働き始めて間もない方よりも、勤続年数の長い方のほうが評価は高いです。そのため、勤続年数が1年未満の方が審査に通るのはかなり厳しいといえるでしょう。また、ある程度の勤続年数だったとしても、転職の数が多い場合は不利になります。

不動産投資ローンの審査をクリアできない原因

不動産投資ローンに申し込みをしたものの、なぜか審査に落ちてしまったという方もために、考えられる原因についてご紹介します。該当するものがないか確認してみてください。

年齢制限によるもの

年齢が高い方が長年の返済期限が設定されているローンを申し込むと、審査に通りにくくなります。例えば、50歳の方が30年ローンを選択すると定年後の収入が落ちて、予定通り返済できなくなってしまう可能性があるため、審査に通りにくくなるのです。

投資物件の耐用年数超過

建物の構造と年数によって以下のように法定耐用年数が定められています。

    • 軽量鉄骨造…19年
    • 木造…22年
    • 鉄骨造…34年
    • 鉄筋コンクリート造…47年

これを満たしていない場合、資産評価上での建物の価値がなくなってしまうため、審査に通るのは難しいです。

勤務先の職種や勤続年数

前述したように、勤続年数の短い方、転職歴の多い方は不利です。また、時期や年度によって収入差が大きくなりがちな職種も不利になります。

自己資金が少ない

自己資金が少ない場合、予想外のトラブルに対応できないと判断されてしまいます。そのため、貯金は多いほうが良いです。

不動産投資ローンの審査を通りやすくする対策とは

不動産投資ローンで審査を通過するためには、できる限り自己資金を多めに用意し、残耐用年数なども確認しながら投資に適している物件を選択しましょう。不動産によっても収益率がどれくらいかが異なるため、できるだけ高い物件を選択しておいたほうが審査において有利になります。
また、収入や勤続年数に問題がある場合は、これらをクリアしてから審査に臨んだほうが良いです。
どうしても審査に通らない、なぜ落ちてしまうのかわからないといった方は、不動産関連のセミナーに参加してみると良いでしょう。基本的な知識が身につくだけでなく、審査を通過するためのポイントについて学ぶことも可能です。

まずはできることから始める

できる限り審査を通過する可能性は高めるためには、収入を増やしたり、貯金を増やしたりすることが大切です。普段のお金の使い方を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。
勤続年数などの問題で審査を通過できていない場合は、しばらくは準備期間と考えて働きながら勤続年数を伸ばし、セミナーなどで知識を身につけておくのがおすすめです。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました