不動産投資で注意すべきリスクと実践したほうが良いリスクヘッジ


不動産投資を行う際はわからないことがたくさんありますが、想定されるリスクについては必ず始める前に理解しておかなければなりません。
代表的なリスクと、それに備えるためのリスクヘッジにはどのような方法があるのかについて解説します。

不動産投資にまつわるリスクとは

不動産投資には様々なリスクがあります。特に大きな影響が心配されるものについてみていきましょう。

空室リスク

不動産投資では、空室が発生してしまうと家賃収入が得られなくなります。空室が数か月続いてしまった場合、返済計画が狂ってしまう可能性も高いとため、特に注意すべきリスクです。

家賃滞納リスク

空室リスクよりも更に厄介といえるのが、家賃滞納のリスクです。法律上、家賃を支払わないからといって無理やり退去させることはできません。中には長期間にわたり滞納されたうえに、夜逃げされてしまったようなケースもあります。

事故物件リスク

過去の入居者が自殺していたり、心霊・怪奇現象が起こったりするなどの物件はどうしても入居者から避けられてしまいます。家賃を大幅に安くしなければ入居者が見つからない可能性も高いです。

資産価値下落リスク

何らかの理由によって土地、または建物の資産価値が落ちてしまった場合、家賃を安くしなければ入居者が見つからないことがあります。経年劣化による影響も大きいです。

金利上昇リスク

土地や不動産を一括で購入するのは難しいため、多くの方がローンを組んで物件を購入しています。しかし、金利が上昇した場合に影響を受ける変動金利型で借り入れを行っていた場合、将来的な金利上昇の影響を受けてしまう可能性があります。

自然災害リスク

大規模な災害によって購入した投資物件が倒壊・損壊してしまうリスクもゼロではありません。地震や津波、洪水、がけ崩れなど様々な理由が考えられます。

管理会社の倒産リスク

管理会社に管理業務を委託している場合、その管理会社が倒産すると家賃が回収できなくなるなどの被害を受けることがあります。信頼できる管理会社を選ばなければなりません。

不動産投資におけるリスクヘッジ方法

前述したリスクに対し、具体的なリスクヘッジについて考えておくことが重要です。
まず、物件選びを間違えてしまうと、それだけで様々なリスクが想定されるため、リスクヘッジとしては物件購入前にしっかりと調査を行い、立地条件の良い物件を選ぶことが大切です。
また、家賃滞納のリスクヘッジのためには入居者の審査条件を厳しく行い、できる限り保証会社を活用しましょう。物件が劣化すると空室リスクが高くなるため、リスクヘッジとして定期的なメンテナンスやリフォームを実施することも重要です。
地震や火災など想定できない事態に備えるためには、万が一のことを考え地震保険や火災保険に加入しておくことをおすすめします。
ただ、万全に備えようと考えると、それだけお金をかけなければなりません。できる限り損をすることなく、正しく迅速に対応するためには効果的なリスクヘッジについて学ぶ必要があるので、不動産セミナーなどを有効活用し、本当に行わなければならない備えは何かについて知識を深めることも重要です。

事前にできるリスクヘッジは多い

不動産投資を行う際には、メリットだけではなく、デメリットについてもよく理解しておくことが重要です。リスクの中には事前にしっかりと対策することができるものも多いため、備えられるものについてはしっかりと備えておくようにしましょう。
不動産投資関連のセミナーでは実際に運用を開始した場合にどのようなリスクが考えられるのかについても具体的に学ぶことができるので、活用してみることをおすすめします。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました