不動産投資で理想的な利回りとは?確認すべきポイントも解説


不動産投資で成功するためには、利回りの良い物件を選択しなければなりません。相場より高いところを選択できれば、それだけ利益に繋がる可能性があります。どれくらいであれば理想的といえるのか、利回りを考える上でどのようなポイントを押さえておけば良いのかについてご紹介しましょう。

不動産投資の利回りの理想はどれくらい?

理想的な利回りの目安として、以下を参考にしてみてください。

不動産の種類 新築利回り 中古利回りマンションの1室
マンションの1室 5%前後 8%前後
アパート1棟 8%前後 10%前後
戸建て 10%前後 18%前後

建物の種類や、新築・中古のどちらかによっても変わってきます。上記は平均的な表面利回りに1~2%をプラスしたものです。
利回りを計算する際、まず計算しやすい表面利回りを呼ばれるものを参考にします。
これは、管理費や税金などの経費を考えずに計算したもののことであり、「(年間家賃収入÷物件価格)×100」で計算可能です。

ただ、この計算には経費が含まれていないことから、実際に不動産投資を行った場合、経費として管理費や修繕積立金が発生すると、支出が収入を上回ってしまう恐れがあります。これを防ぐために、表面利回りよりも1~2%高い物件を選択しましょう。

実質利回りについて

経費などを含め、より具体的な利回りを計算できるのが、実質利回りと呼ばれるものです。こちらも必ず計算しておきましょう。計算式は、「(年間家賃収入-年間の維持管理経費)÷(不動産の購入価格+不動産購入にかかる諸経費)× 100」です。

一見すると表面利回りが高そうでも、実質利回りを計算してみるとそうでもないようなケースもあります。かなり利回りが良さそうな物件を見つけて飛びついたところ、それは表面利回りであり、実質利回りは相場よりも低かったといったケースもあるので、注意が必要です。

不動産投資の利回りで押さえたいポイント

不動産投資の利回りについて考える際には、以下のポイントを押さえておく必要があります。

空室の可能性について考えておく

できるだけ実際の数字に近くなるように実質利回りで計算したものの、空室が多くなってしまい、全く違う数字になってしまったというケースがあります。実質利回りの計算で必要になる「年間家賃収入」は、満室だった場合の家賃収入であるため、空室になった場合には予定よりも収入が低くなる可能性があるリスクを理解しておかなければなりません。

利回りが高ければ高いほど良いわけではない

物件を探していると、驚くほど利回りが高いものを見つけることがありますが、何か見逃せない理由が隠れているケースが多いです。
例えば、立地が悪かったり、事故物件であったりした場合、売却価格を下げなければなかなか借り手が見つかりません。このような理由で売却価格が下がっている場合も利回りが高くなるので、このあたりはよく注意しておきましょう。結果的に空室リスクが高くなってしまい、安定した収入を得られなくなってしまう恐れがあります。

利回りなどで損しないために知識を深めることが大事

利回りについての知識は、物件を購入する前に十分学んでおくべきです。実際にあまり経験がない人に対し、不動産投資のプロであれば絶対に選択しないようなリスクの高い物件を進めてくる業者もいるため、注意しなければなりません。

購入した後に「この物件を選択したのは失敗だった」と気づいても遅いので、できる限り、事前にたくさんの情報を得ておきましょう。そのためには、不動産投資のセミナーに参加するのが最もわかりやすいといえるでしょう。わからないことがあれば質問もできますし、できる限り不動産投資で失敗したくないと考えている方は参加しておくことをおすすめします。

セミナーに参加する前に、自分がセミナーに参加する目的についてあらかじめよく考えておくと良いです。そうすることによって自分が参加すべきセミナーを見極めることができますし、セミナーの中で何を質問すれば良いのかについてもわかりやすくなります。

また、セミナーでは講師による投資戦略についても学ぶことができるので、これから投資について理解を深めていきたいと考えている方にもぴったりです。情報は多ければ多いほどリスクを下げることができると考えて積極的に参加しましょう。

情報収集をしてから挑む

不動産投資で初心者の方がやってしまいがちな失敗として、あまり情報を調べることなく、直感を頼りに始めてしまうミスが挙げられます。業者からおすすめの物件を紹介され、利回りについてよく理解せずに購入する方もいますが、高確率で失敗してしまうので、最低限利回りついては十分な知識を身につけておきましょう。
更にリスクを下げるためにはセミナーに参加し、知識を磨くことが大切です。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました