不動産投資でタワーマンションを選ぶメリット・デメリット


不動産投資の対象としてタワーマンションを検討している方は多いはずです。手堅い印象をお持ちかもしれませんが、タワーマンションには理解しておきたいデメリットもあります。タワーマンションのメリット・デメリットと物件選びのポイントを解説するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

タワーマンションの不動産投資のメリット・デメリット

不動産投資の対象としてみた場合、タワーマンションには以下のメリットとデメリットがあります。

タワーマンションのメリット

最も大きなメリットは、一般的なマンションなどに比べ資産価値が高く、下落しづらいことです。よく似たグレード、間取りであれば、一般的なマンションよりも賃料や売却価格は高くなる傾向があります。人気があるため入居者を探しやすい点、出口戦略を描きやすい点も魅力として挙げられるでしょう。

タワーマンションのデメリット

反対に、一般的なマンションなどに比べると、購入にかかる費用と維持にかかる費用は高くなる傾向があります。つまり、利回りが低く、空室になったときのリスクが大きい特徴があるのです。どちらかというと、中級者・上級者向けの物件といえるかもしれません。

タワーマンション投資を行う際に押さえたいポイント

不動産投資の対象にタワーマンションを選ぶときは、以下の点に注意してください。

利回りをリサーチ

物件価格が高いため、タワーマンションの利回りは低くなる傾向があります。しかし、一般的なマンションと同水準の利回りを確保できる物件も存在します。しっかりとリサーチしたうえで、投資するタワーマンションを選ぶことが重要です。

投資前に出口戦略を描く

タワーマンションの魅力は、資産価値が下落しづらいことです。物件によっては、売買差益を狙うこともできます。値崩れしづらい物件を選んでおくと、収益を確保しやすくなります。

不動産投資で選びたいタワーマンションの見極め

最後に、優良なタワーマンションを見極めるポイントを紹介します。

駅チカ物件

いうまでもなく、立地条件は資産価値に大きな影響を与えます。駅チカのタワーマンションは、入居者を集めやすいうえ、値崩れしづらい傾向があるのでおすすめです。ただし、絶対に値崩れしないわけではありません。駅チカ物件の中にも優劣はあるので、不動産セミナーなどを活用して細かな条件を理解しておくことが重要です。

眺望がよい

タワーマンションの入居者あるいは購入者は、タワーマンションならではの眺望に魅力を感じているケースが少なくありません。したがって、眺望もチェックしたいポイントになります。高層階で眺め良い部屋であれば、理想的といえるでしょう。ただし、高層階であればどの部屋でもよいというわけではありません。部屋の方角などにも注意が必要です。物件選びの細かなポイントは、不動産セミナーなどで確認するとよいでしょう。

タワーマンションは不動産投資におすすめ

資産価値が高く出口戦略を描きやすいタワーマンションは、不動産投資におすすめです。一方で、イニシャルコストと維持費がかかりやすいため、ある程度の知識・経験が必要という側面もあります。下調べをせずに不動産投資を始めると、失敗してしまうかもしれません。紹介した以外にも、注意したいポイントや物件選びのポイントはたくさんあります。タワーマンションへの投資を検討している方は、不動産投資セミナーなどを活用して知識を深めておきましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました