株式投資と不動産投資を比較|おすすめできるのはこんな人

株式投資と不動産投資では、向いている人が異なります。利益を確保する方法や流動性などに違いがあるからです。投資を検討している方は、両者の違いを理解したうえで選択しましょう。このページでは、株式投資と不動産投資の違い、それぞれが適している人物像を解説しています。投資を検討している方は、参考にしてください。

株式投資と不動産投資の違いとは

株式投資と不動産投資の主な違いは以下の通りです。

・利益
・流動性
・流れ

両者の特徴を見ていきましょう。

株式投資

利益

株式投資は購入時と売却時の価格差を利用して利益を得ます(キャピタルゲイン)。価格差が大きくなると、大きく稼げること、大きく損をすることがあります。また、配当権利確定日まで株式を保有して配当を得ることも可能です。

流動性

株式投資は流動性が非常に高いといえます。株式市場が開いていていれば、基本的にいつでも売買できます。

流れ

株式投資の流れは以下の通りです。

1. 証券会社で口座を開設
2. 1の口座に投資資金を入金
3. 株式の購入
4. 株式の売却

取引の流れは簡単です。

不動産投資

利益

不動産投資は、賃借人が支払う家賃で利益を得ます(インカムゲイン)。大きく稼ぐことは難しいものの、安定した利益を確保できる点は魅力です。また、購入時より高く売って売却益を得ることもできます(キャピタルゲイン)。

流動性

不動産投資は流動性が低いといえます。購入希望者を見つけなければならないからです。

流れ

不動産投資の流れは以下の通りです。

1. 売主と売買契約を締結
2. 代金の支払いと引き渡し
3. 不動産会社と媒介契約の締結
4. 入居者の募集
5. 入居者と賃貸借契約の締結

株式投資よりも投資の流れは複雑といえるでしょう。

株式投資をおすすめできる人の特徴

株式投資と不動産投資の主な違いは以上の通りです。株式投資は次のような人に向いています。

・短期間にて利益を得たい人
株式投資は投資の流れが簡単です。また、買いたいとき、売りたいときに、基本的には売買できます。これらの特徴があるため、短期間で利益を得たい人に向いています。

・少ない資金から投資を始めたい人
単元(100株)未満で購入できる商品が登場しているため、少額から始められます。投資資金を抑えたい人にも向いています。

・インターネットにて取引を進めたい人
株式取引は、インターネット上で完結します。証券会社まで出かける必要はありません。インターネットを介して投資を行いたい人にも向いています。

・企業業績などを瞬時に察知できる人
価格差を利用して利益を確保するため、基本的には値上がりする株を購入することになります。したがって、企業業績などを察知、予想できる人に向いています。

不動産投資をおすすめできる人の特徴

不動産投資は、次のような人に向いています。

・長期的な資産形成を目指したい人
家賃や不動産価格が、短期間で大きく変動することはほとんどありません。また、入居者が付いている賃貸物件であれば、築年数が古くても価値を維持できる傾向があります。したがって、不動産投資は長期的な資産形成を目指す人に向いています。

・安定した家賃収入を確保したい人
入居者が付けば、毎月の家賃収入を得られます。安定した収入を確保したい人にも向いています。

・各種税金対策を取り入れたい人
不動産所得が赤字であれば、本業の所得から赤字分を差し引いて所得税を節税できます(損益通算)。また、不動産は固定資産税評価額で評価されるため、相続税の節税にもつながる可能性があります。不動産投資は、税金対策を検討している人にも向いています。

・投資の手間を極力省きたい人
不動産投資は、物件の管理を管理会社などに委託できます。したがって、投資の手間をできるだけ減らしたい人にも向いています。

株式投資と不動産投資の違いを理解して選択

株式投資と不動産投資の違いは以上の通りです。長期的に安定した収入を確保したい人には不動産投資が向いています。ただし、不動産投資の成功にはある程度の知識が必要です。専門的な知識がない人は、不動産セミナーで必要な知識を身に付けるところからはじめましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました