コロナ禍でも不動産投資をするべき?影響と対策を解説

新型コロナウイルスの影響で、賃貸物件の需要などに大きな影響が現れています。不動産投資を検討している方は、最新の情報を把握しておきましょう。このページでは、コロナ禍が不動産投資に与えている影響とそこから考えられる具体的な対策を解説しています。以下の情報を参考にすれば、今すぐ取り組むべき対策がわかるはずです。

コロナ禍における不動産投資への影響とは

新型コロナウイルスの流行は、不動産投資にも大きな影響を与えています。特に注意したい影響として次の2点が挙げられます。

都内ワンルームマンションの需要が減少

コロナ禍で、都内単身者向け賃貸住宅の需要は8,000戸も失われたと考えられています(2020年上半期)。需要が減少した理由は、オンライン授業とリモートワークの普及で学生と会社員が東京都への引越しを控えているからです。投資物件として人気が高かった都内ワンルームマンションですが、状況は変わりつつあるといえるかもしれません。

家賃収入減少の長期化

家賃収入の減少が続いている点も見逃せないコロナ禍の影響といえるでしょう。空室率の増加と入居者の収入減が、家賃収入の減少につながっていると考えられます。新型コロナウイルスの流行が終息するまで、この傾向は続くかもしれません。

不動産投資の今後の動向と各種変化への適切な対応方法とは

以上の通り、不動産投資を取り巻く環境は、新型コロナウイルスの流行で大きく変化しています。続いて、今後の動向と対応方法について解説します。

リモートワークの推奨がもたらす住宅環境への変化

リモートワークの普及により、自宅に仕事部屋を求める方が増えています。仕事に集中できる環境、オンライン会議などに適した環境が必要になったからです。今後は、部屋数が多い物件や防音性の高い物件が人気になると考えられます。

大企業の地方移転

新型コロナウイルスの流行により、大企業の地方移転が進む可能性があると考えられています。代表的な例として挙げられるのが、東京都から兵庫県の淡路島へ本社を移転したパソナグループです。「都市部の物件であれば安定した需要を見込める」とはいいづらい環境になりつつあります。

地方物件のニーズ向上

新型コロナウイルスの流行を受けて、地方物件の需要が高まると予想されています。東京都の人口増加数が大幅に減少しているからです(2020年)。今後は、住み慣れた地域の特性を考えて投資物件を選択するとよいかもしれません。

各種変化への適切な対応方法

新型コロナウイルスの流行で、不動産投資を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。最新の情報を入手して、対応することが重要といえるでしょう。最新の情報は、不動産セミナーで入手できます。不動産セミナーでは、不動産投資の基礎知識も身に着けられます。まずは、不動産セミナーに参加して、必要な知識を身に着けるところから始めてみてはいかがでしょうか。

コロナ禍に対応した不動産投資戦略が必要

新型コロナウイルスの影響で、都内ワンルームマンションの需要が減少するなど、不動産投資を取り巻く環境は変化しています。以前の常識が現在の常識とはいえない状況になっているので、最新の情報を入手したうえで対策を練ることが重要です。不動産投資を検討している方は、不動産セミナーに参加して情報収集をしておきましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました