不動産投資は副業にあたる?気をつけておくべきポイント

多くの企業では社員の副業を禁止していることが多く、それを守らず副業をしてしまった場合、会社の就業規則違反になってしまう恐れがありますが、不動産投資は副業にあたるのかについてご紹介します。
また、実際に投資をする場合に気をつけておかなければならない注意点についても解説するので参考にしてみてください。

不動産投資は副業扱いになる?

不動産投資はほとんどのケースで副業にはあたらないため、就業規則違反になる可能性は低いです。そもそも、多くの会社で副業を禁止しているのは、本来の業務に専念するためであり、投資をしても本業に専念することができるのであれば認められる可能性が高いといえます。

しかし、言い換えれば副業を行うことによって業務に何か支障が出てしまうような場合は認められないことがあるので注意しておきましょう。

5棟10室を基準に考える

一戸建ての場合は5棟、またはアパートやマンションなら10室未満であれば事業的規模ではないと判断されるため、基本的に副業扱いになることはありません。しかし、5棟10室以上の不動産投資を行う場合は、例えば個人での投資だったとしても事業としての扱いになり、副業と見なされる可能性があります。

それから、公務員の場合は人事院規則によって本業以外での収入について細かく規定があるので、別途確認が必要です。

不動産投資がサラリーマンに人気でおすすめな理由

投資には様々な方法がありますが、中でもサラリーマンに不動産投資が選ばれているのは、サラリーマンの働き方に相性が良い投資方法だからです。以下のような理由が挙げられます。

日中働いていても管理できる

多くの方は日中忙しく働いているため、株式投資やFXのように、昼間に何か管理や作業が必要になる投資だと、なかなか継続することはできません。しかし、不動産投資なら管理会社に管理をお任せできるので、手間がかかりません。

安定した収入があるためローンを審査に通りやすい

不動産を購入するにあたりローンを組む場合は審査を通過しなければなりませんが、サラリーマンは安定した収入が得られる職業であるため、ローン審査において有利である点もポイントです。勤続年数が長いほど審査に通りやすくなります。

老後の収入源になる

サラリーマンは定年退職をすると収入が途絶えてしまいますが、不動産投資で成功できれば年金にプラスして収入を得ることができます。公的年金だけでは不安だと感じている方にとっても魅力的な投資だといえるでしょう。

家族のためにもなる

ローンを組んで不動産投資を行っている場合、もし返済中に所有者がなくなっても保険金でローンの残債が完済されます。そのため、家族は負債がない世帯で収益物件を引き継ぐことができるため、生命保険の代わりとして利用することも可能です。

不動産投資の副業をする場合の注意点

実際に投資を始める前に理解しておきたいのは、やみくもに始めてしまうと、失敗してしまうリスクが高いということです。できる限りリスクを抑えて不動産投資を始めたいと考えているのであれば、十分に情報収集を行い、メリットだけでなく、デメリットやリスクについても理解しておく必要があります。
不動産投資について学ぶ方法の中でも、効率的に、わかりやすく知識を得ていきたい方におすすめなのが、セミナーに参加する方法です。様々なセミナーが行われており、その中でリスクを抑えるためのポイントについて学ぶことができるので、ぜひ活用してみてください。

不動産投資の副業は人気が高く注目されている

不動産投資は管理会社に管理をお任せすることができるため、できる限り本業に響かない形で副業を始めたいと考えている方におすすめです。
ただし、労働した分だけ収入に繋がるものとは異なり、失敗するリスクについても十分考えておきましょう。セミナーなどに参加し、リスクを抑えながら実践していくことをおすすめします。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました