不動産投資はワンルームマンションがおすすめ!理由と注意点を解説


初めて不動産投資を行うとなると、物件選びに頭を悩ませますよね。このような方におすすめしたいのが、ワンルームマンションです。初めての不動産投資にワンルームマンションをおすすめする理由と、投資にあたり注意したいポイントを解説いたします。これから不動産投資を始める方は、確認しておきましょう。

ワンルームマンションの不動産投資が最初におすすめな理由とは?

ワンルームマンションをおすすめする理由として、以下の点が挙げられます。

小額投資で始められる

立地条件・グレードなどが同じであれば、ワンルームマンションの物件価格は、その他のマンションなどに比べて安くなる傾向があります。リスクを最小限に抑えられるうえ、融資を受けやすいため、最初の不動産投資におすすめなのです。利回りが高くなりやすい点も見逃せません。

維持費もかかりづらい

不動産投資では、管理費・修繕積立金のほか、固定資産税、都市計画税などがかかります。これらの費用が安い点も、ワンルームマンションの特徴です。初心者に優しい投資対象といえるでしょう。

安定した賃料収入を狙える

ワンルームマンションのターゲットは、学生や独身の社会人などです。これらの方がマイホームを購入することは稀なので、ファミリー向けマンションなどに比べると入居者を見つけやすいといえます。安定した賃料収入を狙える点も魅力です。

ワンルームマンションの不動産投資で注意したいポイント

ワンルームマンションに不動産投資するときは、以下の点に注意が必要です。

空室が発生する

学生や独身の社会人を主なターゲットとするワンルームマンションは、入居期間が短くなる傾向があります。空室が発生すると、その間の賃料収入はなくなります。

家賃が下落する

何かしらの理由で周辺の家賃相場が下がると、あるいは新規入居者を集められなくなると、家賃の見直しを迫られます。家賃が下落すると、売却額まで下がる恐れがあります。

修繕・設備の入れ替えに費用がかかる

退去時の修繕や設備の入れ替えに、予想外の費用がかかることもあります。賃料が低いワンルームマンションは、これらの費用で収支が悪化しやすいといえます。

ワンルームマンション投資成功のコツ

最後に、ワンルームマンションへの不動産投資を成功させるコツを紹介します。

不動産投資セミナーに参加

最初に心がけたいのが、不動産投資セミナーに参加して必要な知識を学ぶことです。不動産会社の話を聞けるうえ、専門家に相談できるため、ネットではわからない情報を得られます。基本的に、しつこく営業されることはありません。ワンルームマンション投資をテーマにした不動産投資セミナーに参加するとよいでしょう。

需要の高い物件を選ぶ

必要な知識を集めたら、物件選びへと進みます。基本のポイントは、需要の高い物件を選ぶことです。需要の高い物件であれば、空室期間が長くなることや家賃が大幅に下落することは少ないと考えられます。需要の高い物件の特徴は、都心、駅チカ、バス・トイレ別など。さらに詳しい特徴は、不動産投資セミナーで確認できます。

中古物件は老朽化の程度を調べておく

中古のワンルームマンションへ投資する場合は、老朽化の程度を調べておきます。この点を見逃すと、購入してから修繕や設備の入れ替えでコストがかかってしまうからです。チェックポイントなどは、不動産投資セミナーなどで確認するとよいでしょう。

ワンルームマンションは不動産投資初心者におすすめ

ワンルームマンションは、イニシャルコスト、ランニングコストがかかりづらいうえ、安定した賃料収入を狙えるため、不動産投資初心者におすすめです。ただし、空室リスクや家賃下落リスクなどには注意しなければなりません。ワンルームマンションが気になる方は、不動産投資セミナーに参加して、必要な知識を学ぶとよいでしょう。ワンルームマンションへ投資する前に知っておきたいポイントを網羅的に学ぶことができます。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました