不動産投資にかかるランニングコスト

各種投資案件の開始を検討している人のなかには、「不動産投資に興味を持っているものの、実際にはどれくらいのランニングコストがかかるのだろうか?」といった疑問を抱いている人も多くいます。不動産投資にまつわるランニングコストの詳細を把握しておくことは、安定した家賃収入の確保や経営業績の向上につながります。

ここでは、不動産投資にかかるランニングコストの内訳や目安、ランニングコストの節約方法などについて解説します。

不動産投資にかかるランニングコストの内訳と目安

不動産投資を進めるにあたり、さまざまな種類の費用を負担する必要性があります。不動産投資にかかるランニングコスト(必要になってくる費用)の具体的な内訳や目安については以下のとおりです。

・固定資産税        :固定資産税評価額の1.4%

・都市計画税        :固定資産税評価額の0.3%

・所得税          :課税所得から計算

・管理委託費用       :家賃収入の3~5%

・修繕費          :家賃収入の5~7%

・共有スペースの水道光熱費 :最低でも年間10万円~

・除雪費用(降雪地帯に限る) :1回につき数万円~10万円

・税理士顧問費用      :3~10万円/月

・登記費用         :住所変更の場合は3万円

不動産投資や所有物件の継続運用には、多額のランニングコストがかかってきます。そのため、不動産投資のスタートを検討する際は、あらかじめ前述にて述べたランニングコストの支払い計画を綿密にシミュレーションしておくことを心がけましょう。

不動産投資のランニングコストを抑えるコツ

不動産投資にまつわるランニングコストを抑えることは、不動産投資の経営圧迫やキャッシュフローの悪化などが発生するリスクを軽減することにつながります。不動産投資のランニングコストを効率的に抑えるためにも、あらかじめ知っておきたい注意ポイントやコツについては以下のとおりです。

管理会社の選別方法を工夫する

委託先となる管理会社によって、料金体系や管理業務の範囲などが異なる。そのため、管理会社との契約を検討する際は、あらかじめ複数の管理会社を比較したうえで、自身が求める希望をより多く満たした会社を選別することが大切。

管理会社との連携を強化する

「所有物件の状態」や「入居者の動向」など、不動産管理にまつわる詳しい情報を把握しておくことは、不動産投資の経営圧迫やキャッシュフロー悪化の解消につながる。そのため、管理会社との連携を強化したうえで、所有物件の管理状況を共有できる仕組みを整えておくことが重要。

定期的な清掃・メンテナンスを実施する

定期的な清掃・メンテナンスを実施することで、空室リスクの軽減を図ることが可能。また、大掛かりな修繕工事が必要になった際のコスト増加を抑えることにもつながる。

確定申告を自分で行う

確定申告を自分で行うことは、税理士費用の節約につながる。

※確定申告業務を税理士に委託する際のコスト相場:約5万円~10万円程度

不動産投資にまつわるランニングコストの節約は、不動産投資を成功へと導くための鍵になります。とはいえ、実際に不動産投資を行っている人のなかには、「ランニングコストの節約を成功させる自信がない」などの悩みを抱えている人も少なくありません。

前述のような悩みを抱えている人は、一度、不動産投資を専門に扱っているセミナーへの受講をおすすめします。不動産投資セミナーを受講することは、不動産投資や管理にまつわる適切なマネジメントを学ぶことにつながります。その結果、不動産投資の業績向上やキャッシュフローの安定を図ることが可能となるのです。

不動産投資のランニングコストを節約するためにも、不動産投資セミナーを上手く活用しましょう。

不動産投資のランニングコストを抑えよう!

不動産投資を進めるには、さまざまな種類の諸経費(ランニングコスト)を負担する必要性があります。そのため、不動産投資のスタートを検討する際は、あらかじめ不動産投資にまつわるランニングコストの節約方法を入念にリサーチしておくことが大切です。

不動産投資のランニングコストを節約したうえで、金銭的に無理のない不動産投資を実現しましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました