戸建てが不動産投資におすすめな理由と注意点


これから不動産投資を始めたい方は、戸建てを選択するとよいかもしれません。戸建てへの不動産投資は、初心者でも成功しやすいといわれているからです。このようにいわれている理由と、不動産投資にあたり気を付けたいポイントを解説いたします。戸建てへの不動産投資を検討している方は、確認しておきましょう。

初心者は戸建ての不動産投資が成功しやすい?」

初心者に戸建てへの不動産投資をおすすめする理由として、以下の点が挙げられます。

少額で始められる

戸建てには、新築と中古があります。中古戸建てを選べば、数百万円で不動産投資を始められます。もちろん、リフォーム費用はかかりますが、工夫すればリフォーム費用を含めて1,000万円以内におさめられます。少額で始められるため、初心者におすすめなのです。

安定した収入を得やすい

敷地が広く隣家と接していない戸建てには、ファミリー層を中心に一定の需要があります。また、基本的にはファミリー層向けなので、入居期間も長くなる傾向があります。つまり、入居者が付きやすく、空室リスクが低いのです。だから、不動産投資初心者に向いています。

出口戦略を描きやすい

戸建て物件の価値は建物の価値と土地の価値で構成されます。土地の価値は、経年を理由として下落しません。したがって、戸建てはマンションよりも出口戦略を描きやすいといえます。だから、不動産投資初心者におすすめなのです。

戸建ての不動産投資のポイント

戸建てへ不動産投資を行うときは、以下の点を意識しましょう。

周辺環境

周辺環境が悪いと、入居者は付きづらくなります。不便な生活を強いられるからです。戸建てへ投資するときは、周辺環境を意識しましょう。駅から近くて、生活施設が整っているエリアは、環境がよいといえます。

土地

形状の良い土地、道路付けの良い土地は、汎用性が高いため、出口戦略を描きやすくなります。一方で、価格が高いため、利回りは低くなってしまいます。反対に、形状の悪い土地、道路付けの悪い土地は、価格が安いため、利回りは高くなります。しかし、汎用性が低いため、出口戦略は描きづらくなります。投資戦略を立ててから物件を選ぶことが重要です。

戸建て投資で注意したいこと

続いて、戸建てへ不動産投資するときに注意したい点を紹介します。

融資を受けられないことがある

戸建てへの不動産投資は、マンションへの不動産投資に比べ融資が付きづらい傾向があります。根本的な原因は、高い家賃を払って住みたいと考える人が少ないからです(家賃でマイホームを購入できるため)。そのため、投資用の戸建ては、家賃を抑えられる安い物件が中心になります。安い物件は、投資対象としての価値が低いため、融資が付きづらくなります。だから、戸建てへの不動産投資は、融資を受けられないケースがあるのです。いずれにせよ、資金計画は不動産投資の成否を決める重要な要素といえます。初心者の方は、融資を受けられない場合の対策も含め、不動産投資セミナーなどで知識を深めておくほうがよいでしょう。

戸建ては不動産投資初心者におすすめ

少額で始められるうえ、安定した収入を得やすい戸建ては、不動産投資初心者におすすめです。ただし、戸建てであれば、どれでも収益を上げられるわけではありません。当然ながら、物件選びには注意が必要です。また、戸建ては融資を受けづらいため、資金計画も考えておかなければなりません。これらの知識は、不動産会社や専門家の話を聞ける不動産投資セミナーで学べます。まずは、不動産投資セミナーに参加して、必要な知識を身に着けるとよいでしょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました