不動産投資で本当に安定収入を得ることはできるのか

不動産投資は、株取引やFXなどの投資案件とは異なり、建物や土地などの「現物アイテム」が手に入る魅力的な投資手段となります。また、不動産投資は、比較的安定した収入の確保が期待できることから、サラリーマンや高齢者でも安心して取り組むことが可能な投資案件だといえます。

ここでは、「不動産投資で収益を得る仕組み」や「不動産投資をおすすめする理由」「不動産投資にまつわる注意点」などについて解説します。

不動産投資で収益を得る仕組み

不動産投資には、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」といった2種類の収益方法が存在します。2種類の具体的な仕組みや特徴については以下のとおりです。

キャピタルゲイン

所有物件の購入金額よりも高く売却したうえで、差額の売却益を確保する方法

インカムゲイン

特定の物件を所有したうえで、家賃収入や配当収入などの収益を得る方法

一般的にキャピタルゲインは、不動産の購入タイミングと売却タイミングの双方を正確に見極めることが必要になってくるため、初心者にとっては、狙いにくい手法でもあります。しかし、賃貸ニーズの高い物件を的確に予想・購入することで、安定した家賃収入を得ることが可能です。そのため、キャピタルゲインは「安定収入の確保に適した投資商品」だといえます。

安定収入を得るなら不動産投資がおすすめの理由

不動産投資は、安定した収入を確保できる投資案件として認知されています。「不動産投資をおすすめする理由」の具体例としては以下のとおりです。

・投資に費やす時間がなくても始められる

・不動産管理会社に委託することで、物件管理にまつわる専門知識を学ぶ必要性がない

・安定した収入を確保しやすい一方、物件自体の値動きが比較的穏やかである

・金融機関からの融資を受けることが可能

・節税効果を期待できる

安定した収入の確保を目指すためにも、不動産投資のスタートを検討しましょう。

不動産投資を始める際の注意点

不動産投資を始めるにあたり、「不動産投資にまつわる知識取得」や「物件情報の確認」「各種不動産会社の選定」「金融機関への融資申し込み」など、数多くのハードルを乗り越える必要があります。また、前述の流れを一つずつクリアにしてゆくうえで、「失敗してしまった…」といった状況を回避するためにも、あらかじめ不動産投資を始める際の注意点をチェックしておくことが重要だといえます。

不動産投資を始めるうえで、あらかじめ知っておきたい具体的な注意点については以下のとおりです。

・不動産投資を始めるまでの順序を考える

・購入した物件を「持ち続ける」OR「いずれは売却する」といったポイントをあらかじめ決めておく

・安心して任せられる不動産会社を選定する

・金融機関や不動産会社からの「不正融資の誘い」には応じない

・あらかじめ家族の同意を取っておく

・物件自体の印象ではなく、「収益の金額」や「売却時の売値予想額」で判断する

・不動産投資で得た収益の一部は、「再投資」や「貯蓄」に回す

不動産投資には、少なからず失敗リスクも存在します。そのため、不動産投資を始める際は、あらかじめ不動産投資にまつわる専門知識を学んでおくためにも、不動産投資を専門に扱っているセミナーへの受講をおすすめします。

不動産投資は安定収入の確保に適した投資案件である!

不動産投資は、一般的に他の投資手段よりも比較的安定した収入を確保しやすい投資案件だといわれています。とはいえ、不動産投資には、「不動産会社の選定方法」や「収益額・売却額の正確なシミュレーション」など、少なからず注意点も存在します。

毎月安定した収入を確保するためにも、不動産投資にまつわる具体的な注意点を理解・把握しましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました