不動産投資にまつわる空室対策の取り組み方を徹底解説!

近年、世界規模での感染症拡大による日本経済の低迷が大きな問題へと発展しているなか、複数の収入源を確保する目的から不動産投資のスタートを検討している人も増えてきています。とはいえ、不動産投資には、「空室状態の継続による家賃収入の不安定化」といった状況に陥るリスクもあります。

そのため、不動産投資を始める際は、あらかじめ不動産投資にまつわる空室対策の導入や強化などを計画しておくことが大切です。

ここでは、不動産投資における空室対策の重要性や具体的な空室対策の方法などについて解説します。

不動産投資で必須の空室リスクの対策

不動産投資における空室リスクとは、所有マンションの一部が空室になることで、安定した家賃収入の確保が困難な状態に陥るリスクのことを指します。たとえば、入居者が退去した場合、次の賃借人が決まるまでの期間が数ヵ月空いてしまうケースも珍しくありません。

また、空室期間の間は家賃収入を得ることができないため、以前からストックしておいた資金を切り崩したうえで、管理費や修繕積立金、ローン返済などの支払いを行う必要性があります。そのため、空室期間が長期化することは、不動産投資のキャッシュフロー悪化につながるリスクがあるといえるのです。

不動産投資の空室リスクを最小限に抑えるためにも、不動産投資にまつわるノウハウを学べる不動産セミナーを利用することをおすすめします。

不動産投資で取り組む空室対策

安定した不動産投資・経営を実現させるためには、不動産投資にまつわる空室対策について入念にリサーチしておくことが重要です。

ここでは、あらかじめ知っておきたい不動産投資で取り組む空室対策について解説します。

ターゲット顧客の見直しを実施する

不動産投資にまつわる空室対策のひとつに、「ターゲット顧客の見直しを実施する」といったポイントがあげられます。たとえば「ペットと一緒に入居したい人向け」や「外国人労働者向け」「高齢者向け」など、入居してほしい人の特徴や年齢層などを見直してみましょう。

また、反対に入居者の幅を広げることも、空室リスクの軽減に役立つ方法のひとつだといえます。そのため、不動産投資用の物件を選別する際は、できる限り幅広い顧客層にも臨機応変に対応できる物件を選びましょう。

共有スペースの清掃を徹底する

「共有スペースの清掃を徹底する」といったポイントも不動産投資にまつわる空室対策のひとつです。空室状態が継続している理由については、物件の条件や家賃額の問題だけとは限りません。たとえば、内見を実施した際の物件に対する第一印象が悪かったため、入居に繋がらなかったケースも多くあります。

そのため、入居希望者が抱く物件自体への印象をできる限り向上させるためにも、以下3ヶ所の清掃を徹底するよう心がけましょう。

・エントランス

・ゴミ置き場

・駐輪場

入居者の退去を減らす努力も重要

不動産投資にまつわる空室対策でもっとも重要になってくるポイントが、入居者の退去を減らす努力を実施することです。不動産投資においては、空室状態になってから対策を考えるのではなく、退去者を出さないような対策を常日頃から取り入れておく必要があります。

空室が発生した場合、安定した家賃収入の確保が困難になるうえ、入居者募集やリフォームにともなう費用の追加投資も必要になってきます。その結果、マイナス収支の幅が月日を重ねるごとに大きくなってしまうのです。

仮に、常日頃から退去者を減らす対策を取り入れていれば、突然大きなマイナス収支を発生させるリスクも少なくなるといえるでしょう。そのため、たとえば、「ゴミ置き場の清掃日数を増やしてほしい」や「盗難防止に役立つ駐輪場を完備してほしい」など、入居者の希望や願望などに耳を傾けることが重要だといえます。

不動産投資にまつわる空室対策を取り入れよう

不動産投資には、長期にわたり一部の部屋が空室状態になることで、安定した家賃収入の確保が困難になるリスク(空室リスク)があります。そのため、不動産投資を始める際は、あらかじめ不動産投資にまつわる空室対策の導入を前向きに検討しておくことが重要です。

不動産投資にまつわる空室対策をいち早く取り入れたうえで、安定した不動産経営を実現させましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました