不動産投資ローンの金利相場と低金利で融資を受けるコツ


不動産投資ローンを利用する前にどのような種類があるのか、相場はどれくらいなのかについておさえておきましょう。また、低金利で借りるためのコツも解説します。
投資をする際、ローンの利用について検討する方が多いでしょう。その際にしっかり理解しておかなければならないのが、金利に関することです。そこで、不動産投資ローンの金利にはどのような種類があり、相場はどれくらいなのかについてご紹介します。
できるだけ低金利で融資を受けるためのポイントについても解説するので、役立ててみてください。

不動産投資ローンの金利の種類

不動産投資ローンの金利は、変動、固定のいずれかとなります。それぞれの特徴は以下の通りです。なお、選択する金融機関によってどちらを選択可能かが異なるため、注意しましょう。

変動金利

変動金利は、標準金利と呼ばれるものが変動すると返済額が見直されるタイプです。基本的には5年に1度見直しが行われ、ここで長期金利が下がった場合は借入金も下がることになります。
一方、金利が上がった場合には借入金利も上がることになるのでリスクはありますが、固定金利に比べると金利が低く設定されているのが特徴です。

固定金利

固定金利は、変動タイプとは異なり、融資を受けた際に決定した金利が続くタイプです。そのため、将来的な見通しが立てやすいのが魅力といえるでしょう。しかし、借り入れをした時よりも金利相場が低下したとしても、高い金利で返済を行わなければないデメリットがあります。

不動産投資ローンの金利相場とは

どれくらいの金利相場で不動産投資ローンを借りられるのかについては、借入先によって以下のような違いがあります。

メガバンクや都市銀行

相場は1%前後です。とても魅力的な低金利ではあるのですが、その分審査基準は厳しくなります。選択可能な場合は積極的に検討してみると良いでしょう。

地方銀行

相場は1%半ば~4%半ばです。銀行によっても大きく変わってくるため、よく比較しながら検討してみることをおすすめします。

信用金庫・信用組合

相場は2.1%~2.9%です。メガバンクや都市銀行に比べると高めの相場となっていますが、地方銀行と同様、または地方銀行より低く抑えることも可能です。ただし、物件のエリアが限定されることが多いので注意が必要です。

低金利にて融資を受けるコツ

できる限り低金利で融資を受けるためには、以下のコツを実践してみましょう。

まずは取引実績のある金融機関に交渉

金融機関は新規の方よりも、これまでの取引実績がある方に対して高条件で融資を行う条件を整えています。そのため、まずは普段から付き合いのある金融機関に対して相談、交渉しましょう。審査時間も短く済むことが多いです。

不動産会社に金融機関を紹介してもらう

金融機関では、どの不動産業者が所有している物件なのかについても審査しています。そのため、購入を検討している不動産会社に相談をし、その不動産会社が取引をしている金融機関を紹介してもらうのもおすすめです。

セミナーで学ぶ

セミナーの中には、低金利で融資を受けるためのポイントについて詳しく解説しているものがあります。ローンの金利は不動産投資の成功を左右する重要なポイントであるため、しっかりと事前に学び、知識を蓄えましょう。

金利が利益を大きく左右する

不動産投資でできる限り収益を上げたいと考えているのであれば、必ず金利について考えなければなりません。好条件の金融機関は審査が厳しい傾向がありますが、今回ご紹介した低金利で融資を受けるためのコツなども参考にしながらできる限り自分が望んでいる条件で借り入れができるように工夫してみてはいかがでしょうか。
セミナーもうまく活用してみるのもおすすめです。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました