不動産投資を始めるべき年齢と年代別の投資法


何歳から不動産投資を始めるべきか悩んでいる方のために、多くの方が実践し始める年齢や、年代別にみたおすすめの投資方法などについてご紹介します。年齢的にみてまだ早い、またはもう遅いと考えてなかなか踏み切れない方もいますが、参考にしてみてください。

不動産投資を始める年齢は?

不動産投資を始める方が最も多い年齢といえば、40代です。
そもそも、現金で不動産を購入するのであれば、年齢は特に関係ありません。20代でも90代でも購入は可能となっています。

しかし、考えなければならないのは、ローンを組んで不動産を購入する場合です。一般的に多くの金融機関では20歳からローンの申し込みが可能ですが、20歳はまだ勤続年数が短いため、ローン審査に通るのは厳しいといえるでしょう。

また、返済終了時の年齢上限は84歳となっていることが多いです。つまり、35年ローンの融資を受ける場合、49歳までには申し込みが必要になります。

まとまった金額の頭金が用意できない場合、どうしてもローン期間が長くなりがちなので、このあたりも考慮して考えなければなりません。

不動産投資の投資方法を年代別にご紹介

年代ごとに向いている投資方法が異なります。どのように考えていけば良いのかご紹介しましょう。

20代・30代

一般的に、20代でも年収が400万円以上であれば投資不動産ローンの審査に通る可能性が出てくるので、400万円以上稼いでいる方は挑戦してみても良いでしょう。または、財産額に合った金額で始めてみてください。

また、30代は20代に比べて収入が上がり、ローン審査に通りやすくなるので、特に不動産投資に向いている年齢です。30代で不動産を購入すると50代で築20年になりますが、築20年頃になると空室が発生しやすくなるので、売却する選択肢を検討する方が多いです。50代といえば親の介護が始まったり、子どもがいる場合は最も教育費がかかったりする時期です。お金がかかる50代に向けて何か備えておきたい方は、30代で不動産投資をすることを検討してみてはいかがでしょうか。

40代・50代

40代は30代と同じく不動産投資に向いている年齢とされており、若い年代に比べてローンが通りやすくなりますし、ある程度お金に余裕がある方は繰り上げ返済を検討しやすくなります。
20代・30代ほどではありませんが、長期運用もできるので、様々な選択肢があるといえるでしょう。大規模な不動産購入をしてキャピタルゲインを狙うのにも向いている時期です。

60代

年齢的に長期間借りる融資を受けるのは難しいので、退職金や貯金などを活用して不動産投資する方法が一般的です。家賃収入が得られるほか、相続税対策にもなるのでこのあたりにも注目してみましょう。

セミナーを活用し自分に合った不動産投資を始める

自分に合った不動産投資が何かを理解するためには知識が必要なので、セミナーに参加して知識を蓄えましょう。何歳からでも不動産投資をすることは行きますが、よくわからないままだ始めたところ思っていたのとは異なる結果になってしまった、リスク・デメリットの方が大きくなってしまったというケースもあるため、注意が必要です。

まずは情報収集から始めるのがおすすめ

いつから投資に挑戦しようか悩んでしまうと、どんどん開始時期が遅くなってしまう可能性がありますが、情報収集は今すぐにでも始められます。情報収集のためにセミナーに参加すれば、今自分が不動産投資を始めるべきタイミングなのか、自分にはどのような投資方法が合っているのかなどを見極めることにもつながるので、セミナーに参加することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました