主婦が不動産投資をするメリットとデメリット


家計を助けるため、将来に備えるため、不動産投資を始めたいと考えていませんか。少し敷居が高いように思えるので、主婦でも始められるか心配になりますよね。この点について解説するとともに、主婦が不動産投資を始めるメリット・デメリットを紹介いたします。検討中の方は、参考にしてください。

不動産投資は主婦でも始めることができるの?

結論から述べると、主婦であっても不動産投資を始めることはできます。特別な資格を必要としないため、その気になれば今日からでも活動を始められます。不動産投資は、主婦の強みを発揮しやすい働き方です。興味のある方は、積極的に検討するとよいかもしれません

主婦が不動産投資を行うメリット・デメリット

主婦と不動産投資は相性が良いといえます。主婦ならではの強みを活かしやすいからです。しかし、デメリットがないわけではありません。続いて、専業主婦が不動産投資を始めるメリット・デメリットを紹介します。

メリット

勉強・リサーチの時間を確保しやすい

不動産投資に欠かせないのが、必要な知識を学ぶことと物件をリサーチすることです。フルタイムで働いているサラリーマンなどに比べ、主婦は時間の融通が利きやすいため、これらの時間を確保しやすい傾向があります。主婦は、ライバルに差をつけやすいといえるでしょう。

主婦ならではの目線を活かせる

入居者も家事を行うため、物件選びに主婦の目線を活かせます。あるいは、主婦目線を物件のリフォームに活かすこともできます。主婦目線で選んだ物件は、入居者から選ばれやすい傾向があります。決定権を持っていることが多い女性からの評判が良いからです。主婦の経験は、不動産投資に活かせます。

デメリット

融資を受けづらい

主婦は安定した収入がないため、融資を受けづらい傾向があります。しかし、自己資金が足りない場合は、配偶者の与信を利用して融資を受けることができます。つまり、収入がなくても、融資を受けられるケースはあるのです。とはいえ、選択肢が限られることは事実なので、デメリットとして押さえておかなければなりません。

主婦が不動産投資を始める際のポイント

続いて、主婦が不動産投資を始めるときに気を付けたいポイントを解説します。

必要な知識を身につける

不動産投資を始める前に、必要とされる知識を身につけましょう。大きなお金が動くので、「とりあえず」で始めてしまうと、取り返しのつかないことになる恐れがあります。不動産投資に関する基本的な知識は、書籍やインターネットで身につけられますが、実践で活かせる一歩踏み込んだ知識となると、やや難しいかもしれません。不動産会社や専門家の話を聞ける、不動産投資セミナーも積極的に活用しましょう。

できれば生活圏で物件を探す

最初の投資物件は、出来るだけ生活圏で探すことをおすすめします。地域の実情を把握しているため、ニーズをつかみやすいからです。クレーム等が発生したときに、すぐに対処できる点も魅力。生活圏の物件であれば、主婦の強みを発揮できます。

不動産投資は主婦目線を活かせる仕事

特別な資格を必要としないため、主婦も不動産投資を始められます。主婦目線を活かせるので、興味のある方は積極的に検討するとよいでしょう。ただし、大きなお金が動くため、事前の学習やリサーチは必要です。まずは、書籍、インターネット、不動産投資セミナーなどで、知識を深めることをおすすめします。必要な知識を身につければ、主婦の経験をどのように活かせばよいかが見えてくるはずです。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました