できる限り安く不動産投資をはじめる方法を徹底解説!

近年、日本経済の低迷がニュースや新聞にて大きく報道されているなか、「少しでも多くの収入源を確保しておきたい」などの考えから、投資案件の開始を検討している人も増えてきています。このような背景からも、初期費用を安く抑えられる不動産投資が多くの投資家からの注目を集めています。

ここでは、少額不動産投資の種類や具体的な方法、メリット及びデメリットなどについて解説します。

安く始める不動産の少額投資とは?

少額不動産投資には、「クラウドファンディング」や「REIT【不動産投資信託】」「不動産小口化商品」など、さまざまな種類の投資手段があります。少額不動産投資にまつわる3種類の具体的な特徴や仕組みについては以下のとおりです。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、特定のプロジェクトに対して複数の出資者が資金提供を行う投資方法のことを指す。また、出資するプロジェクトによって金額設定の目安が異なるうえ、実際に出資した金額に応じて各出資者への待遇が決められる。

REIT【不動産投資信託】

REIT【不動産投資信託】とは、不動産投資会社が取り扱っている金融商品のひとつ。各出資者から集めた投資用資金を基に、不動産投資会社が物件を代理運用する。各出資者への配当に関しては、不動産投資会社から分配される物件の売却益や家賃収入がメインの利益となる。

不動産小口化商品

不動産小口化商品とは、1つのオフィスビルやマンションに対して複数の出資者が投資を行う方法のことを指す。また、投資金額を分散するだけでなく、投資用物件を全出資者たちが共同で所有する形が採用されている。

不動産投資を少額から始める方法

不動産投資の開始や継続運用には、さまざまな種類の初期費用/ランニングコストがかかってきます。そのため、不動産投資のスタートを検討している人のなかには、「できる限り不動産投資の初期費用を安く抑えたい」といった考えを持っている人も多くいます。

このような背景のなか、「さまざまな工夫やアイデアを取り入れることで、不動産投資の初期費用を安く抑えられる」といった方法が高い注目度を集めています。

少額から始められる不動産投資の具体的な方法については以下のとおりです。

・物件購入の際は、フルローンを組む

・仲介手数料の金額を交渉する

・売り主との物件売買条件を交渉する

・安価な値段に設定された物件を選ぶ

・リノベーションのタイミングを工夫する

とはいえ、不動産投資を少額から始めるには、不動産投資にまつわる専門知識の習得が必要不可欠です。そのため、少額不動産投資をスタートさせる際は、あらかじめ不動産投資を専門に取り扱っているセミナーへの受講を検討しましょう。

少額不動産投資のメリット・デメリット

少額不動産投資には、数多くのメリットがあります。しかしなかには、少なからずデメリットも存在します。

少額不動産投資にまつわる具体的なメリット・デメリットについては以下のとおりです。

少額不動産投資のメリット

・最初のステップとして手軽に着手できる

・投資の規模を徐々に大きくできる

・失敗リスクを軽減できる

・節税効果が期待できる

・高水準な利回りを期待することが可能

少額不動産投資のデメリット

・初期費用を抑えた場合、金融機関への借入金額が高くなる

・購入可能な物件に限りがある

少額不動産投資のスタートを検討する際は、前述のメリット・デメリットを参考にしたうえで、「果たして少額不動産投資は、自分の投資スタイルに向いているのだろうか?」といったポイントを見極めましょう。

少額不動産投資で金銭的に無理のない投資を!

不動産投資には、初期費用を安く抑えられる方法(少額不動産投資)があります。また、少額不動産投資を始めることは、「手軽に投資を楽しめる」や「節税効果が期待できる」「失敗リスクを軽減できる」などのメリットを得ることにもつながります。

金銭的に無理のない投資を目指すためにも、少額不動産投資のスタートを検討しましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました