不動産投資と投資信託の違いと最適な投資の選択方法を解説

資産運用を考えている方の中には、不動産投資と投資信託のどちらを選べばよいかわからないと考えている方がいるのではないでしょうか。結論から述べると、両者には明確な違いがあります。したがって、目的や状況などに合わせて選択することが重要です。このページでは、不動産投資と投資信託の違い、ケース別におすすめできる投資方法を紹介しています。資産運用を検討している方は、参考にしてください。

不動産投資と投資信託の相違ポイントとは

不動産投資と投資信託の相違点は次の通りです。

・利益率
・初期投資資金
・運営に伴う手間
・景気/情勢の影響

それぞれの特徴を紹介します。

不動産投資

・利益率
不動産投資の利益率(利回り)は、平均で4~5%程度です。ただし、郊外などでは10%を超える物件もあります。利益率は、投資信託と同等程度と評価できるでしょう。実際の収益は、不動産投資の方が多くなる傾向があります。金融機関から融資を受けて、手元資金より多くのお金を投資できるからです。

・初期投資資金
不動産投資は投資信託に比べ、多くの初期投資資金を必要とします。物件購入費・不動産取得税・登録免許税・リフォーム費用などがかかるからです。

・運営に伴う手間
運営に伴う手間も、不動産投資の方が多くかかります。競合物件との差別化、定期的な清掃、修繕などが必要になるからです。運営に伴う手間は、管理会社を利用することで減らせます。

・景気/情勢の影響
家賃収入を目的とする不動産投資は、景気変動の影響を受けにくいと考えられます。家賃が、景気の影響を受けづらいからです。安定した収入を期待できます。

投資信託

・利益率
投資信託の利益率は、商品により大きく異なります。例えば、インデックス型投資信託の平均利益率は4~5%程度です。堅実な運用を心がけると、利益率は不動産投資と大きく変わらないと考えられます。

・初期投資資金
不動産投資より少ない初期投資資金で始められます。商品を選べば、数百円~始めることも可能です。

・運用に伴う手間
不動産投資に比べると、運用に伴う手間はかかりません。投資のプロが、投資家に代わり運用を行ってくれるからです。

・景気/情勢の影響
商品により程度は異なりますが、不動産投資に比べると景気変動の影響を受けやすいと考えられます。金融市場への投資が主となるからです。

不動産投資と投資信託の最適な選択方法

不動産投資と投資信託に優劣はありません。目的や状況に合わせて選択することが重要です。続いて、それぞれが適している目的や状況について解説いたします。

利益率の高さを求める場合

利益率を重視したい場合は、両者の想定利回りを比較するとよいでしょう。期待できる収益を重視するのであれば、不動産投資が適しています。金融機関から借入を行い、投資金額を大きくできるからです。

投資資金額の安さを求める場合

投資金額を抑えたい方には、投資信託が適しています。不動産投資が気になる場合は、中古物件を選ぶなどして、投資金額を抑えるとよいでしょう。

投資への手間をできる限り省きたい場合

投資の手間をできるだけ省きたい方には、投資信託がおすすめです。投資のプロに任せられるため、手間をかけることなく資産を運用できます。

景気変動の影響を懸念する場合

景気変動の影響が心配な場合は、不動産投資が適しています。家賃収入は、景気変動の影響を受けづらいからです。

不動産投資と投資信託の特徴は異なる

不動産投資と投資信託の特徴は大きく異なります。どちらにもメリット・デメリットはあるので、目的や状況に合わせて選択することが重要です。収益を大きくしたい方や景気変動の影響が心配な方には、不動産投資をおすすめします。ただし、不動産投資の成功には、専門的な知識が欠かせません。興味をもった方は、不動産セミナーなどを活用して基礎知識を身につけるところから始めましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました