不動産投資の賢いはじめかたとは?不動産投資セミナーを上手に活用!

不動産投資の開始を検討している人のなかには、「どのような順序で投資をはじめたらよいのかわからない」などの悩みや疑問を抱えている人も少なくありません。不動産投資を成功させるうえで、不動産や投資案件に関する最新情報を常に入手・把握しておくことが重要なポイントになってきます。

ここでは、不動産投資のはじめかたや物件購入までの流れについて紹介します。

不動産投資のはじめかた!まずはセミナーや本での勉強・情報収集

不動産投資をはじめる際は、まずセミナーや本にて勉強・情報収集を実施することが大切です。本での勉強・情報収集を試みる場合、50~100冊を目安に不動産投資の専門書籍を読んでみましょう。

また、不動産投資の専門セミナーへ積極的に参加することも重要になってきます。不動産投資を成功させるうえで、最新の情報を入手し続けることは大切なポイントのひとつです。そのため、常に新鮮な情報を提供してくれる不動産投資セミナーを定期的に受けることをおすすめします。

不動産投資のための物件取得までの流れと注意点

 不動産投資をはじめるにあたり、まず投資用の物件を購入することから始まります。投資用物件の購入は、以下のような流れが基本となるうえ、各項目の注意点も入念にチェックしておきましょう。

不動産投資にまつわる情報収集

書籍やWEBサイト、セミナーなどにて情報収集を試みる。

その際に、一部の情報のみを鵜呑みにすることなく、できる限り幅広い情報源に目を通すよう心がける。

物件エリアの選定

都心もしくは地方など、購入する物件のエリア選定を行う。

都市開発途中のエリアは、将来的な人口増加が見込まれる。将来性の高いエリアを絞ったうえで、購入物件の選定を進めてゆくことが大切である。

物件選び

「新築 or 中古」「マンション or アパート」など、あらかじめ購入する物件タイプを決めておく。また、物件を購入する際は、前もって必ず現地視察を行う。

収支シミュレーションの作成

正確な収支シミュレーションを検討・作成することが大切。

不動産投資会社では、収支シミュレーションの作成を代行しているケースもある。

不動産投資ローンの事前審査

不動産投資ローンの審査を受けたうえで、金融機関から融資が下りるかを確認する。

金融機関によって金利率が異なるため、複数の金融機関の事前審査を受けておくことが大切。

物件の売主との交渉

支払い条件や物件価格、物件申込み、引渡し時期などのポイントを売主と相談・交渉する。

また、売主との交渉方法によっては、物件価格の割引をしてもらえるケースもある。

物件売買契約手続き

売主との条件交渉に折り合いがついた後、物件売買契約手続きを進めてゆく。

契約書には、ローンの融資が受理されなかったときに備えて「ローン特約」を付帯しておく必要がある。

決算・登記手続き・物件の引き渡し

金融機関の窓口にて、売主と買主、不動産会社の担当者がそれぞれ立ち会ったうえで、決済手続きを進めてゆく。売主との決済が完了した後、管轄の法務局にて不動産登記変更を行う。

不動産投資のはじめかたを把握しておこう

不動産投資を成功させるためには、不動産や投資に関する専門知識を学ぶことが必要不可欠です。そのため、不動産投資をはじめる際は、あらかじめ入念な情報収集を心がけることをおすすめします。

老後の安定した収入源を確保するためにも、不動産投資セミナーにて最新情報を収集しましょう。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました