不動産投資で欠かせない事業計画書の書き方と必要性


不動産投資を成功させるため、必要になる資料が事業計画書です。事業計画書はどのようなもので、なぜ必要とされるのでしょうか。このページでは、事業計画書の概要と必要性、さらには作成方法を解説しています。以下の情報を参考にすれば、スムーズに事業計画書を作成できるようになるはずです。お困りの方は、参考にしてください。

不動産投資で必要な事業計画書

事業計画書は、頭の中にあるアイデアをまとめた資料です。具体的には、事業内容、資金計画、損益計画、経営環境などで構成されます。不動産投資では、収益に関する部分が特に重要になります。事業計画書を作成する主な目的は、以下の2つです。

事業内容を整理するため

ひとつめの目的は、事業内容を整理するためです。頭の中にあるアイデアをアウトプットすることで、必要な資金や事業の収益性などが見えてきます。漠然としたアイデアを具体化するための手段といえるでしょう。

金融機関から融資を受けるため

もうひとつの目的は、金融機関から融資を受けるためです。事業計画書で、事業の収益性(返済能力)を明らかにすることで、金融機関を説得します。事業に必要な資金を集めるため、事業計画書を作成するのです。

不動産投資の事業計画書の作成方法

不動産投資において事業計画書はとても重要な資料といえます。どのように作成すればよいのでしょうか。

記載項目を整理する

最初に、事業計画書に記載する項目を整理します。自身のプロフィール、事業内容のほか、物件の取得価格、取得にかかる経費、予想される年間収入、予想される年間支出などが必要になります。

周辺の家賃相場・物件相場を調べる

年間の収入を求めるため欠かせないのが物件の家賃です。家賃は自由に設定できますが、周辺の相場から大きく外れると説得力を失ってしまいます。周辺の家賃相場を調べたうえで決定しましょう。同様に、周辺の物件相場を調べておくことも重要です。周辺の物件相場を提示することで、取得価格の妥当性を証明できます。事業計画書は、しっかりとリサーチしたうえで作成しましょう。

リスク要因を考慮する

事業計画書は、リスク要因を考慮して作成する必要があります。不動産投資には、空室リスク、家賃下落リスク、住宅ローンの金利上昇リスクなどがあります。基本的に、空室リスク、家賃下落リスクは、築年数とともに上昇します。これらを見据えたうえで、複数パターンのシミュレーションを作成しておくと、事業計画書の信頼性を高められます。

作成方法がわからない場合は不動産投資セミナーで相談

不動産投資の事業計画書は、以上の点などを意識しながら作成します。共通のフォーマットなどはないので、ある程度の知識がないと自分で作成することは難しいかもしれません。悩む場合は、不動産投資セミナーに参加して専門家に相談することもできます。現在の状況に合わせたアドバイスを受けられるので、書籍やネットで情報を集めるよりもおすすめです。

不動産投資の事業計画書作成は慎重に

不動産投資で事業計画書を作成する目的は、アイデアを具体化するためと、金融機関から融資を受けるためです。金融機関へ提出する場合は、必要なリサーチなどを行ったうえで慎重に作成しなければなりません。いい加減な事業計画書を提出すると、融資を受けられない恐れがあるからです。作成方法がわからない場合は、不動産投資セミナーなどで相談するとよいでしょう。現在の状況に合わせて、的確なアドバイスを受けられます(※具体的な内容は不動産投資セミナーで異なります)。信頼できる不動産投資会社などで探してみてはいかがでしょうか。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました