近年、少子高齢化による人手不足や経済状況の悪化などが懸念されているなか、少しでも多くの収入源を確保する目的で不動産投資を始める人が増えてきています。とはいえ、不動産投資の開始を検討している人のなかには、「セミナーの活用方法がわからない」などの悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
ここでは、不動産投資セミナーの活用ポイントや選び方について紹介します。
Contents
不動産投資を成功させるにはセミナー活用がポイント
不動産投資にて十分な収益を確保するためには、不動産投資にまつわる専門知識を学ぶことが必要不可欠です。仮に、不動産投資にまつわる専門知識を取得することなく投資を始めた場合、以下のようなトラブルに巻き込まれてしまう危険性があります。
賃貸管理にまつわる知識の不足
利用者の入居時や退去時にどのような手続きを行えばよいのか分からない。
不動産購入にまつわる知識の不足
悪質な不動産会社に、利回りが低い物件や空室率の高い物件を紹介される。
出口戦略にまつわる知識の不足
購入物件を買値以上で売却することはもちろんのこと、適正価格で売ることもできない。その結果、不動産投資全体として十分な利益を上げられない。
前述のような事態に陥らないためにも、不動産投資に関する専門知識を十分に把握しておくことが大切です。とはいえ、不動産投資を題材にした書籍やインターネット記事などで勉強するには限界があります。
効率的かつ正確性の高い情報・知識を習得するためにも、不動産投資セミナーに参加することをおすすめします。
不動産投資セミナーの選び方のコツをご紹介
近年の日本では、数多くの不動産セミナーが全国各地で開催されているため、不動産投資初心者の多くは、「どのセミナーに参加すればよいのか?」といった悩みを抱えがちです。
ここでは、不動産投資セミナーの選び方のコツについて紹介します。
不動産の種類から選ぶ
不動産投資セミナーの多くは、投資対象となる物件の種類に応じてさまざまなセミナーが開かれています。不動産投資セミナーの具体的な種類については以下のとおりです。
■区分投資セミナー
■一棟投資セミナー
■小口不動産投資セミナー
■資金調達セミナー
■海外不動産投資セミナー
自身が興味のある不動産タイプから、参加するセミナーを選んでみましょう。
参加者の設定レベルで選ぶ
不動産投資セミナーは、参加者のレベルに合わせて「初心者向け」や「中級者向け」「上級者向け」の3つに分類されているケースが多くあります。そのため、自身の知識レベルを客観的に見極めたうえで、参加するセミナーを選定することが大切です。
講師で選ぶ
不動産投資セミナーの講師は、主催元となる不動産会社の担当者が務めるケースが多い傾向にあります。とはいえ、全国にて開催されている不動産投資セミナーのなかには、税理士や公認会計士、住宅コンサルタント、ファイナンシャルプランナーなど、優秀な不動産投資の専門家を起用しているセミナーも多くあります。
前述のことから、より専門性の高い授業を受けるためにも、「セミナーの講師はだれが務めるのか?」といったポイントを重点的にリサーチしておきましょう。
不動産投資の専門知識を本格的に学ぼう
不動産投資にまつわる専門知識を習得しないまま投資を進めた場合、「投資自体が失敗する」や「多額の負債を背負う」など、さまざまなリスク・トラブルを引き起こしてしまう危険性があります。そのため、不動産投資の専門知識を入念に勉強・学習しておくことが必要不可欠だといえます。
不動産投資に関するリスクやトラブルをできる限り回避するためにも、不動産投資にまつわる専門知識を本格的に学んでおきましょう。
当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。