不動産投資の際に管理会社がすることと管理会社の選び方

不動産投資において、定期的な家賃収入を確保するために重要な不動産管理。不動産管理の業務内容は多岐にわたることから、個人ですべての業務を行おうとした場合、多くの手間と時間がかかってしまいます。

そのため、不動産投資のスタートを検討する際は、あらかじめ安心して任せられる管理会社の目星をつけておくことが大切です。

ここでは、「不動産投資にまつわる管理会社の業務内容」や「管理会社を利用するメリット」「委託先となる管理会社の選び方」などについて解説します。

不動産投資で管理会社が行う業務について

不動産投資のプロでもある管理会社のサービスを利用する際は、あらかじめ管理会社に委託できる業務内容について十分に理解・把握しておくことが重要です。不動産投資にまつわる管理会社の具体的な業務内容については以下のとおりです。

入居者の管理

・入居者の募集

・賃貸契約の解約や更新手続き

・賃貸住宅内でのトラブルやクレームの対応

建物の管理

・定期清掃

・日常清掃

・共有スペースの設備保守点検

・賃貸住宅における修繕工事の実施

お金の管理

・入居者からの家賃回収

・家賃滞納に関する対応

不動産管理会社を上手に活用するためにも、あらかじめ前述にて述べた業務内容の詳細や詳しい項目などについて入念にチェックしておきましょう。

管理会社を利用するメリット

不動産管理会社のサービスを利用することは、数多くのメリットを得ることにつながります。不動産管理会社の利用にまつわる具体的なメリットについては以下のとおりです。

・「入居者の更新・退去に関する手続き」や「その他各種手続き」などに費やす時間と手間を省ける

・管理会社は、不動産管理にまつわるノウハウを熟知していることから、安心して不動産管理業務を委託することが可能

・家賃滞納や入居者間のトラブルに関しても、丁寧かつ迅速な対応を実現してくれる

・不動産管理にまつわる業務をすべて任せることができるため、本業に集中することが可能

不動産管理会社の多くは、不動産の管理にまつわる専門知識や豊富な経験を有しています。そのため、不動産管理会社は、初めて不動産投資をスタートさせる人(不動産投資の初心者)にとっては、力強いパートナーでもあるといえます。

管理会社の選び方

不動産投資を成功へと導くためには、あらかじめ不動産管理会社の選び方や注意すべきポイントなどをリサーチしておくことが大切です。委託先となる不動産管理会社を選ぶうえで、あらかじめ知っておきたい具体的な注意ポイントについては以下のとおりです。

・豊富な管理実績を有している

・担当スタッフと連絡が取りやすい

・徹底した管理体制・システムが整っている

たとえば、不動産管理が疎かになっている場合、「入居者がなかなか見つからない」や「各種トラブルへの対応が遅れることで、退去につながりやすくなる」「不動産投資全体のキャッシュフローが悪くなる」など、さまざまな弊害・デメリットが生じやすくなる傾向にあります。これらのことから、不動産投資の成功には、厳選した管理会社の選別が重要になってくるといえるでしょう。

慎重な不動産管理会社選びを心がけよう!

不動産管理会社とは、「入居者の管理」や「建物の管理」「お金の管理」など、不動産投資にまつわる各種管理業務を一括して委託できる業者のことを指します。また、不動産管理会社を選別する行為は、不動産投資を成功へと導くための鍵となります。

とはいえ、初めて不動産投資を開始する人のなかには、「安心して任せられる管理会社の見極め方がわからない」などの悩みや不安を抱いている人も少なくありません。そのため、不動産の管理について悩みを抱えている人は、不動産管理専門のセミナーに足を運んでみることをおすすめします。

 

当サイトでは不動産投資セミナーへの参加をお考えの方のために、おすすめの不動産投資セミナーをランキング形式で紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました